ホーム 全学共通科目 > グローバル・ビジネスの現状と課題
講義検索

担当教員

フリーワード
研究機構

講演会

高校生向け

グローバル・ビジネスの現状と課題/ISSUES & CHALLENGES IN GLOBAL BUSINESS

コ)網倉・長谷川

全学共通科目

2012 秋学期/AUTUMN

講義概要

 本講義は、(一社)日本経済団体連合会(経団連)と共催で行う「グローバル人材育成モデル・カリキュラム」の一環として開講される講義である。
 企業の実務担当者等による、グローバル事業の理念・現状・直面している課題等の講義を通じて、グローバル・ビジネスの実態や仕事内容についての理解を深め、これからのグローバル・ビジネスの現場で求められる人材の素質・要件を考えると同時に、入学後のなるべく早い時期から職業観を育むことで、自己の進路を考える契機を提供することが、本講義の目的である。
 この講義では、毎回提出物が要求され、講義によっては事前課題が課されることもある。また、実務担当者による講義内容を踏まえて、グローバル・ビジネスの現状と課題についてのグループ討議を複数回実施する。講義内容・グループでの討議内容を踏まえて、最終回には受講者によるプレゼンテーション(グループ)を行う。
 この講義は、グループによる討議・プレゼンテーションを重視するため、定員を設け、別途指定する事前レポート課題によって受講者を選考する。また、同じ理由から、履修中止は不可とする。
 なお、履修にあたっては、一定水準以上の外国語能力が求められる(詳細については別途通知)。

使用テキスト

授業内で指示する。

講義スケジュール

  講義内容 講義ノート 講義ビデオ ランク
1 製造業I(素材・化学)
2 製造業II(電子機器)
3 製造業III(インフラ・ビジネス)
4 製造業IV(自動車)
5 総合商社
6 金融I(証券・保険・銀行)
7 金融II(証券・保険・銀行)
8 グループ討議I
9 物流、ロジスティックス
10 小売・流通
11 情報通信
12 BRICS市場
13 物流、ロジスティクス
14 グループ講義II
15 受講者によるプレゼンテーション(グループ)