ホーム > 高校生向け > 講演会・イベント > 第5回上智大学全国高校生英語弁論大会ジョン・ニッセル杯
講義検索

担当教員

フリーワード
研究機構

講演会

高校生向け

第5回上智大学全国高校生英語弁論大会ジョン・ニッセル杯



主催者・講演者

第5回を迎える今回の大会テーマは、"Living Together in the Globalizing Society"。当日は、前回を大幅に上回る応募者167名から1次審査を通過した21名の高校生たちが日本全国から集まり、それぞれの主張を英語で表現豊かに語り、競い合いました。

テーマ

前回の大会より、上位3位までの入賞者が上智大学に入学した場合、初年度の授業料が1位は全額、2位は半額、3位は3分の1相当額減免される「ジョン・ニッセル杯奨学金」が授与されることとなりました。
冒頭の挨拶で早下隆士学長は、「多くのコミュニケーションがインターネット上で行われる今であるからこそ、人の前に立ち自分の思いを生で発表するこういった機会を、ぜひ大切にしてほしい」と語り、参加者へエールを送りました。

大会ルールとして、スピーチの長さは4分以上5分以内、スピーチ後に審査員からの質問に英語で答えることなっています。登壇した高校生たちは、自身の海外経験を通じて感じたことや、外国籍、外国人の親を持つ自身のアイデンティティーに関わること、グローバル社会で人々が共存するために重要だと感じること等をのびのびと語り、審査員をはじめ、来場したご父母の皆さん方は、そろって感銘を受けた様子でした。

開催日

2015/11/22

講義ビデオ
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21