ホーム > 上智OCWについて
講義検索

担当教員

フリーワード
研究機構

講演会

高校生向け

上智大学オープンコースウェアについて

上智大学Open Course Wareは、上智大学の教育・研究活動の集積である「授業」を無償で公開することで社会に還元することを目的としています。

上智大学Open Course Wareでは、大学で行われている講義や、国内外の様々な著名人を招いての講演会、オープンキャンパスの体験授業などの映像や資料を公開しています。
インターネットを通してどこからでもアクセスする事ができ、全てのコンテンツはどなたでも無償でご覧いただけます。現在では英語やドイツ語の講演会を含む、100を超える映像コンテンツを公開しています。

※離籍している教員の講義を公開している場合もございます。ご了承ください。
 

ご利用にあたって

※いかなる登録も必要ありません。

※講義内容に今日の人権意識に照らして不適切と思われる語句・発言がある場合がありますが、講義内で教員が解説している通り、教育上の表現でありますので、そのままとしました。

推奨ブラウザ:
Microsoft Internet Explorer 8.0-11.0、FireFox3.6-37.0で動作確認をしています。それ以外のブラウザでは見え方に不具合が生じる場合があります。ご了承ください。
 

著作権と使用許諾について

上智大学オープンコースウェアで公開されている全ての教材の著作権と使用許諾は、特段の記載が無い場合は、原則として下記の通りです。

著作権は学校法人上智学院に帰属します。
公開される全ての教材は、非営利の教育目的に限り、複写・編集・再配布等を自由に行うことが出来ます。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 「表示-非営利-継承 2.1 日本」に従います。
※教材の中に第三者の著作物が含まれる場合は、自由な利用の対象にはなっておりません。


※コンテンツによっては、上記以外の場合があります。コンテンツの詳細ページに著作権と使用許諾について記載がある場合は、そちらに従います。
 

学位・単位について

上智大学の単位や学位の授与はありません。
講義内容に関するお問い合わせは受け付けません。